「ビューン」サービスに関わる閲覧履歴等のデータの取り扱いについて |ビューン マンガも雑誌も電子書籍が読み放題

2012.01.12

「ビューン」サービスに関わる閲覧履歴等のデータの取り扱いについて

弊社が提供するコンテンツ閲覧サービス「ビューン」および「ビューンfor Woman」に関連して、お客様の閲覧履歴情報等を弊社が取得・利用している理由について、次のとおりご説明させて頂きます。

 

本サービスは、複数の雑誌やニュース等を1つのアプリで閲覧できるサービスです。また本サービスを提供する為に、お客様のコンテンツの閲覧履歴(ページ閲覧数および媒体訪問者数)に応じて、コンテンツ提供元である新聞社・出版社・テレビ局の各社と売上金を分配するというビジネスモデルを採用しております。 また、「ビューン」については、初めて利用されるお客様に対し、30日間無料で利用できるという特典を付与しております。  よって、コンテンツ提供元間における売上金の分配額を計算するため、ならびに初回利用30日間の無料特典の適用の有無を識別するために、お客様のアプリケーションから閲覧履歴および端末識別情報を弊社サーバへ送信する仕組みを実装しております。

 

弊社は、取得したこれらの情報を基にお客様個人の特定を行うことはまったく意図しておらず、また弊社のシステムおよび弊社が取得した情報からお客様個人を特定することは不可能です。また、これらの情報は社内で厳格に管理されており、上記の目的以外で利用されることも一切ございません。

 

弊社としては、閲覧履歴および端末識別情報によってお客様個人の特定を行うことができないことから、これら情報に関しては、「個人情報」には当たらないという認識に立ってサービスを提供してきました。 しかしながら、ご利用の皆様に対して十分にご案内できていなかったことについては真摯に受け止め、今後は、サービス利用規約等に当該データを取得する旨を記載するなど、その事実を広く告知することにより、ご利用者の皆様から、サービス提供に必要不可欠な情報であることをご理解いただけるよう努力して参ります。

 

※利用規約等の変更につきましては後日、弊社HP等にて告知させていただきます。

以上