ビューン、2013年度上半期の人気雑誌BEST5を発表<br/><font size="2">~TOP5は週刊誌が独占! 週刊誌はiPadで読む時代!~</font> |ビューン マンガも雑誌も電子書籍が読み放題

2013.10.25

ビューン、2013年度上半期の人気雑誌BEST5を発表<br/><font size="2">~TOP5は週刊誌が独占! 週刊誌はiPadで読む時代!~</font>

株式会社ビューン(本社:東京都港区、代表取締役社長:蓮実 一隆)は、雑誌読み放題のアプリ「ビューン」の2013年度上半期の人気雑誌BEST5を発表します。調査結果から、上位5誌全てが週刊誌ということが分かりました。週刊誌は月刊誌に比べて、芸能・ゴシップからビジネスまでタイムリーな記事を多く取り上げていることから、多くの方に親しまれています。iPad利用者が多い「ビューン」ユーザーを対象とした今回の調査結果により、週刊誌は印刷版と同様にiPadでも、いつでもどこでも好きなときに、印刷版と同じような感覚で快適にご覧いただいていることが分かります。

 

今回の人気雑誌BEST5は、1位「FRIDAY」、2位「FLASH」、3位「週刊アサヒ芸能」、4位「週刊朝日」、5位「AERA」となり、上位5誌まで全てが週刊誌となりました。「ビューン」で提供している週刊誌は、全62誌中11誌と決して割合としては多くないものの、上位5誌までを独占したというこの結果は、「ビューン」ユーザーに週刊誌が支持されていることを裏付けています。また、過去に実施した2012年の人気雑誌BEST5では、上位5誌中4誌が週刊誌でした。さらに、ユーザーアンケートでの要望が多かった「週刊アサヒ芸能」「FLASH」「週刊東洋経済」を追加したことが、今回の結果に結びついたと言えます。

 

11月1日以降、軽くて手に持ちやすい新しいiPadが発売になり、ますます電子雑誌が身近なものになります。「ビューン」では、週刊誌から月刊誌まで幅広いジャンルの雑誌が充実しておりますので、ぜひiPadでお楽しみください。

 

調査概要

「ビューン人気雑誌BEST5」

期間:2013年4月~9月

調査データ:ビューンで配信している全雑誌媒体UU(ユニークユーザー)数

 

※ 1誌当たりの月次UU数を集計。月に複数誌出る場合、UUは1カウント。

 

 

調査結果

順位 媒体名 分類
1位 FRIDAY 週刊誌
2位 FLASH 週刊誌
3位 週刊アサヒ芸能 週刊誌
4位 週刊朝日 週刊誌
5位 AERA 週刊誌

 

以上