iOS向け雑誌読み放題「ビューン」 FAQ|ビューン マンガも雑誌も電子書籍が読み放題

雑誌読み放題「ビューン」 FAQ

アプリとサービスについて

Q.iOS向けの「ビューン」アプリでは何が利用できますか。

雑誌読み放題「ビューン」、雑誌単品販売「ビューン全部読み」、マンガ読み放題「ビューン・コミック」が利用できます。

※このページでは雑誌読み放題「ビューン」に関する内容を掲載しています。雑誌単品購入「ビューン全部読み」マンガ読み放題「ビューン・コミック」に関する内容は各FAQをご確認ください。

Q.雑誌読み放題「ビューン」とは何ですか。

240誌以上の雑誌・新聞・テレビニュースが480円(税込)/1カ月で読み放題のサービスです。

Q.「ビューン全部読み」とは何ですか。

電子雑誌を1冊まるごと低価格で購入できるサービスです。紙とほぼ同じ内容が読めます。

※著作権等の都合により、一部非表示になる記事や写真があります。

詳細は雑誌単品購入「ビューン全部読み」のFAQをご確認ください。

Q.マンガ読み放題「ビューン・コミック」とは何ですか。

2,000作品以上の人気マンガが480円(税込)/1カ月で読み放題のサービスです。

※雑誌読み放題「ビューン」とは別料金です。

詳細はマンガ読み放題「ビューン・コミック」のQ&Aをご確認ください。

Q.App Storeに「ビューン」のアプリが2つあります。

ビューンアプリは以下の2種類があります。

  1. ・アプリアイコンに“雑誌マンガ読み放題”と記載されている「iPhone・iPad両対応版ビューンアプリ」
  2. ・アプリアイコンに文字がない「iPhone限定版ビューンアプリ(ビューン for iPhone)」

マンガ読み放題「ビューン・コミック」や雑誌単品販売「ビューン全部読み」が利用できる「iPhone・iPad両対応版ビューンアプリ」の利用をおすすめします。

※どちらのアプリでも雑誌読み放題「ビューン」が利用できますが、それぞれ別サービス扱いとなります。

そのため両方のアプリを使うとそれぞれでお支払が必要です。

使用アプリを変更する場合は、一方を解約し、一方で新規にサービスを開始してください。

料金/コンテンツについて

Q.雑誌読み放題「ビューン」を複数端末で共有できますか。

複数端末で共有することが可能です。

共有する端末は同じApple IDで利用ください。

※Android端末等との共有はできません。

Q.雑誌読み放題「ビューン」の利用料金はいくらですか。

雑誌読み放題「ビューン」は480円(税込)/1カ月で利用できます。読み放題なので、1冊ごとの料金は発生しません。

※「パケット定額サービス」未加入のお客様は、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、「パケット定額サービス」への加入を推奨します。

Q.どのように課金されますか。

本サービスはAppleの提供する課金システムを採用しており、毎月自動的に購読期間が延長される自動継続課金となっています。

Q.支払方法を教えてください。

本サービスはAppleの提供する課金システムを採用しています。Apple IDに登録されたクレジットカードもしくはiTunesカードでのお支払いとなります。

Q.雑誌読み放題「ビューン」において雑誌は紙と同じ内容のものが読めますか。

主要な特集・記事などを中心に読めます。コンテンツによってページ数が異なる場合があります。

※著作権等の都合により、一部非表示になる記事や写真があります。

Q.オフラインでも読むことはできますか?

ダウンロード済み(表紙にチェックマークが表示されている)コンテンツはオフラインで読めます。

※ダウンロード済みのコンテンツでも、当社が定めた閲覧期間が終了したものは利用できません。

Q.雑誌はいつ更新されますか。

原則雑誌発売日当日に更新されます。

※一部雑誌は、掲載日以降に順次ページが追加されます。

Q.雑誌はバックナンバーを読めますか。

一部を除く、雑誌はバックナンバーを利用いただけます。

各雑誌によりバックナンバーの数は異なります。

Q.ダウンロードしたコンテンツはずっと読めますか。

雑誌にはそれぞれ閲覧期間があります。ダウンロード済みのコンテンツでも、当社が定めた閲覧期間が終了したものは利用できません。

無料期間について

Q.無料期間について教えてください。

初めてアプリをご利用のお客様は、購読のお手続き後に7日間無料で雑誌読み放題「ビューン」をお試しいただけます。

※雑誌読み放題「ビューン」とマンガ読み放題「ビューン・コミック」は別々に購読のお手続きを行ってください。

※キャンペーン等で無料期間が変更になる場合があります。

Q.無料期間が過ぎると、自動的に料金が発生しますか?

無料期間(購読開始から7日間)終了の24時間前までにキャンセルされない場合、自動的に有料の定期購読(自動継続)が開始されます。

端末/購読情報の引継ぎについて

Q.対応端末を教えてください。

iOS8以上を搭載した、以下の端末でご利用ください。

  1. ・iPad
  2. ・iPhone
  3. ・iPod touch
Q.機種変更した場合、購読情報は引継げますか。(手順は下記参照)

購読申込み時のApple IDを使用して、購読情報を引き継げます。

  1. (1)新しいiOS端末で本アプリを起動し、上段バーのメニューアイコンをタップ
  2. (2)「購読情報の管理」をタップ
  3. (3)「リストア(定期購読情報の復元)」をタップ
  4. (4)購読申込みで使用したApple ID/パスワードを入力し「OK」をタップ

※ご利用状態によって数分かかる場合があります。スリープ状態(自動ロック)になるとリストアは停止されますので、自動ロックを解除してからお試しください。

※複数のApple IDで購読した場合は、Apple ID毎に課金されます。

「ビューン全部読み」「おトク読み」で単品購入したコンテンツがある場合、「引継コード」もご利用ください。詳細は各Q&Aをご確認ください。

Q.購読情報を複数端末で共有できますか。

同じApple IDで利用している場合、複数のiOS端末で追加料金不要で共有し利用いただけます。(手順は下記参照)

  1. (1)共有したいiOS端末で本アプリを起動し、上段バーのメニューアイコンをタップ
  2. (2)「購読情報の管理」をタップ
  3. (3)「リストア(定期購読情報の復元)」をタップ
  4. (4)購読申込みで使用したApple ID/パスワードを入力し「OK」をタップ

※ご利用状態によって数分かかる場合があります。スリープ状態(自動ロック)になるとリストアは停止されますので、自動ロックを解除してからお試しください。

※複数のApple IDで購読した場合は、Apple ID毎に課金されます。

「ビューン全部読み」「おトク読み」で単品購入したコンテンツを共有する場合、「引継コード」をご利用ください。詳細は各Q&Aをご確認ください。

Q.中古端末でも利用できますか。

ご利用いただけます。以前の所有者がビューンをご利用されていた場合も無料期間の対象となります。

困ったときに

Q.アプリをインストールできません。

Apple社が管理・運営するAppStoreから本アプリをインストールできない場合があります。

以下の操作で解消する可能性があります。

■ Apple IDのサインアウト、サインインを行う

  1. 設定アプリ > iTunes StoreとApp Store > 「Apple ID」をタップ
  2. ポップアップの「サインアウト」をタップ
  3. 「Apple ID」に再入力して「サインイン」をタップ

操作後にApp Store でアプリの購入やアップデートができない場合は、時間を空けて(1時間から数時間)再度お試しください。

■ 時間を空けても解決しない場合

以下のサイトから「iTunes サポート」にお問い合わせください。

https://www.apple.com/jp/support/itunes/index.html

Q.購読中なのに利用できません。

お客様の購読状況を下記の手順にてご確認ください。解決されない場合はアプリ上段バーのメニュー>「お問い合わせ」から、お問い合わせください。

■ AppleIDの確認

ビューンを購読した際に使用したAppleIDで、リストア(定期購読情報の復元)をしてください。

※上段バーのメニュー>「購読情報の管理」>「リストア(定期購読情報の復元)」

■ 購読状況の確認(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunesStoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(雑誌読み放題)」が「有効」として表示されていれば購読されている状態です。
Q.購読手続きをしようとしても、「購入処理中です」というメッセージが出て、先に進めません。

弊社サーバーとApple社のサーバ間の交信において、Apple社からの応答が返ってこない状態の可能性があります。

時間を置いて再度お試しください。

Q.ダウンロードしたのに読めません。

・ダウンロード時の通信環境が不安定だった可能性があります。再度通信環境が良好な場所(Wi-Fi推奨)で再度ダウンロードを行ってください。

・コンテンツの閲覧期間が過ぎている可能性があります。

Q.「アプリケーション内からの購入は出来ません」とエラーが表示されます。

お使いの端末で機能制限がかかっている可能性があります。

ホーム画面から「設定」>「一般」>「機能制限」>「インストール」と「App内での購入」を「オン」に設定ください。

Q.「ファミリー共有」で共有したいです。

本サービスは無料アプリ内で各コンテンツを購入していただく形で提供しています。アプリ内で購入したコンテンツはファミリー共有の仕様上、共有できません。

Q.テレビニュースの音が出ません。

端末の音声出力設定が消音になっていないかご確認ください。

Q.テレビニュースの動画が見れません。

テレビニュースの動画はWi-Fiに接続された状態でご利用になれるコンテンツです。

Wi-Fiに接続されていない状態では三角マークが表示され、動画のご利用はできません。

Q.アプリの動作が重いです。

下記操作をお試しください。

■ 通信環境が良好な場所で利用する

ダウンロードが完全に終了していない可能性があります。通信環境が良好な場所でご利用頂くことで解消される事があります。

■ バックグラウンドのアプリを終了する(iOS11の場合。一部機種を除く)

  1. (1)端末の下部にあるホームボタンをダブルクリック
  2. (2)バックグラウンドで起動しているアプリや機能のアイコンが表示されるので、その中から本アプリのアイコンが中央にくるように左右フリック操作。
  3. (3)画面中央に本アプリのサムネイル画面(縮小画面)が表示されるので、その画面を上方向にフリック。
  4. (4)再度、ホームボタンをダブルクリックして閉じる。
  5. (5)ホーム画面から、本アプリのアイコンをタップし、アプリを起動。

■ 端末の再起動

端末の電源をオフにして、再度起動してください。

■ アプリの再インストール

アプリを削除して、再度App Storeよりインストールを行ってください。

再度料金は発生しませんのでご安心ください。

※ダウンロードコンテンツや設定情報がリセットされます。

Q.第一世代iPadでアプリを利用することができません。

「ビューン」の対応機種はiOS8以上のiPad,iPhone,iPod touchとなります。第一世代iPadなどiOS8以上にバージョンアップできない機種ではご利用できません。

Q.その他エラー表示や不具合があります。

下記操作をお試しください。

■ 通信環境が良好な場所で利用する

ダウンロードが完全に終了していない可能性があります。通信環境が良好な場所でご利用頂くことで解消される事があります。

■ バックグラウンドのアプリを終了する(iOS11の場合。一部機種を除く)

  1. (1)端末の下部にあるホームボタンをダブルクリック
  2. (2)バックグラウンドで起動しているアプリや機能のアイコンが表示されるので、その中から本アプリのアイコンが中央にくるように左右フリック操作。
  3. (3)画面中央に本アプリのサムネイル画面(縮小画面)が表示されるので、その画面を上方向にフリック。
  4. (4)再度、ホームボタンをダブルクリックして閉じる。
  5. (5)ホーム画面から、本アプリのアイコンをタップし、アプリを起動。

■ 端末の再起動

端末の電源をオフにして、再度起動してください。

■ アプリの再インストール

アプリを削除して、再度App Storeよりインストールを行ってください。

再度料金は発生しませんのでご安心ください。

※ダウンロードコンテンツや設定情報がリセットされます。

■ リストア(定期購読情報の復元)

  1. (1)本アプリを起動し、上段バーのメニューアイコンをタップ
  2. (2)「購読情報の管理」をタップ
  3. (3)「リストア(定期購読情報の復元)」をタップ
  4. (4)購読申込みで使用したApple ID/パスワードを入力し「OK」をタップ
Q.必要なネットワーク環境を教えてください。

携帯電話回線網もしくはWi-Fi接続が必要となります。

「動画ニュースの再生」には、Wi-Fi接続が必要です。

Q.課金状態や自動継続課金の期限などの情報が知りたいのですが。

以下の手順でご確認ください。(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(雑誌読み放題)」に記載されている更新日をご確認ください。
Q.海外でも利用できますか?

本サービスは日本国内のみに提供しています。ダウンロード済みコンテンツは飛行機の機内や国外でもご利用頂けます。

国外利用における本サービスのカスタマーサポートは致しておりませんので予めご了承ください。

Q.FAQを見ても分からない場合、どこに問い合わせをすれば良いですか。

アプリ上段右端「メニュー」>「お問い合わせ」からメールでお問い合わせください。

解約について

Q.解約方法を教えてください。

アプリを削除するだけではサービスは解除されません。以下のお手続きを完了させてください。

なお、購読期間終了の24時間前までに手続きを完了すると、次回以降の自動継続課金を停止できます。

※自動継続を解約しても購読期間終了日まで利用できます。

※ 単品購入したコンテンツは、雑誌読み放題「ビューン」を解約しても利用できます。

■ iOS端末から操作する場合(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(雑誌読み放題)」をタップ
  3. (3)「登録をキャンセルする」をタップ

■ PCから操作する場合

  1. (1)iTunesを開き、契約時のApple IDでサインイン。
  2. (2)メニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択
  3. (3)「アカウント情報」ページ>「設定」>「登録」>「管理」をクリック
  4. (4)該当サービスの項目より、「編集」>「登録をキャンセルする」をクリック
Q.「自動更新」をオフにすることができません。

端末に搭載されたiOSのバージョンが古い場合、端末から本サービスを解約することはできません。

PCもしくは新しいバージョンのiOSを搭載した端末から操作ください。

PCや他の端末がない場合はApple社へお問い合わせください。

Q.購読期間の確認方法を教えてください。

以下の手順でご確認ください。(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(雑誌読み放題)」に記載されている更新日をご確認ください
Q.自動継続を解約したらすぐに閲覧できなくなりますか。

自動継続を解約しても、購読期間終了日まで利用できます。

※単品購入したコンテンツは、雑誌読み放題「ビューン」を解約しても利用できます。

雑誌200誌・マンガ2万冊・るるぶ100冊が読み放題