iOS向けマンガ読み放題「ビューン・コミック」FAQ|ビューン マンガも雑誌も電子書籍が読み放題

マンガ読み放題「ビューン・コミック」 FAQ

アプリとサービスについて

Q.iOS向けビューンアプリでは何が利用できますか。

雑誌読み放題「ビューン」、雑誌単品販売「ビューン全部読み」、マンガ読み放題「ビューン・コミック」が利用できます。

※このページではマンガ読み放題「ビューン・コミック」に関する内容を掲載しています。「ビューン」「全部読み」に関する内容は各FAQをご確認ください。

Q.マンガ読み放題「ビューン・コミック」とは何ですか。

2,000作品以上の人気マンガが480円(税込)/1カ月で読み放題のサービスです。

※「男の浪漫パック」「俺の青春パック」は2017年4月3日をもって終了いたしました。

料金/コンテンツについて

Q.マンガ読み放題「ビューン・コミック」をiPhoneとiPadで共有できますか。

複数端末で共有することが可能です。

共有する端末は同じApple IDで利用ください。

※Android端末等との共有はできません。

Q.マンガ読み放題「ビューン・コミック」の利用料金はいくらですか。

480円(税込)/1カ月で利用できます。読み放題なので、1巻ごとには料金は発生しません。

※「パケット定額サービス」未加入のお客様は、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、「パケット定額サービス」への加入を推奨します。

Q.課金/支払い方法を教えてください。

本サービスはAppleの提供する課金システムを採用しています。クレジットカードを登録されたApple IDもしくはiTunesカードでのお支払いとなります。

Q.マンガ読み放題「ビューン・コミック」の支払方法を教えてください。

マンガ読み放題「ビューン・コミック」は自動継続課金です。毎月自動的に購読期間を延長されます。

Q.オフラインでも読むことはできますか?

ダウンロード済みのコンテンツはオフラインで読めます。

※ダウンロードが完了していない場合は、途中までご覧いただけます。

Q.マンガはいつ更新されますか。

原則毎月1日が更新日です。

Q.ダウンロードしたらずっと読めますか。

作品ごとに閲覧期間があり、過ぎると利用できません。作品の配信を終了する場合は、およそ1カ月前までに各作品の詳細ページに閲覧期限をお知らせします。

無料期間について

Q.無料期間について教えてください。

初めてアプリをご利用のお客様は、購読のお手続き後に7日間無料でマンガ読み放題「ビューン・コミック」をお試しいただけます。

※雑誌読み放題「ビューン」とマンガ読み放題「ビューン・コミック」は別々に購読のお手続きを行ってください。

※キャンペーン等で無料期間が変更になる場合があります。

Q.無料期間が過ぎると、自動的に料金が発生しますか。

無料期間(購読開始から7日間)終了の24時間前までにキャンセルされない場合、自動的に有料の定期購読(自動継続)が開始されます。

端末/購読情報の引継ぎについて

Q.対応端末を教えてください。

iOS8以上を搭載した、以下の端末でご利用ください。

  1. ・iPad
  2. ・iPhone
  3. ・iPod touch
Q.機種変更した場合、購読情報は引継げますか。

購読申込み時のApple IDを使用して、購読情報を引き継げます。(手順は下記参照)

  1. (1)新しいiOS端末で本アプリを起動し、上段バーのメニューアイコンをタップ
  2. (2)「購読情報の管理」をタップ
  3. (3)「リストア(定期購読情報の復元)」をタップ
  4. (4)購読申込みで使用したApple ID/パスワードを入力し「OK」をタップ(完了)

※ご利用状態によって数分かかる場合があります。スリープ状態(自動ロック)になるとリストアは停止されますので、自動ロックを解除してからお試しください。

※複数のApple IDでご購読いただいた場合は、Apple ID毎に課金されてしまいますのでご注意ください。

「ビューン全部読み」「おトク読み」で単品購入したコンテンツがある場合、「引継コード」もご利用ください。詳細は各Q&Aをご確認ください。

Q.購読情報を複数端末で共有できますか。

同じApple IDで利用している場合、複数のiOS端末で追加料金不要で共有し利用いただけます。(手順は下記参照)

  1. (1)共有したいiOS端末で本アプリを起動し、上段バーのメニューアイコンをタップ
  2. (2)「購読情報の管理」をタップ
  3. (3)「リストア(定期購読情報の復元)」をタップ
  4. (4)購読申込みで使用したApple ID/パスワードを入力し「OK」をタップ(完了)

※ご利用状態によって数分かかる場合があります。スリープ状態(自動ロック)になるとリストアは停止されますので、自動ロックを解除してからお試しください。

※複数のApple IDでご購読いただいた場合は、Apple ID毎に課金されてしまいますのでご注意ください。

「ビューン全部読み」「おトク読み」で単品購入したコンテンツを共有する場合、「引継コード」をご利用ください。詳細は各FAQをご確認ください。

Q.複数端末で引継コードを発行してしまいました。

バージョンが6.0.1以前のアプリをお使いの場合、App Storeよりアプリを最新版へアップデートください。

アップデート後、入力欄より引継コードの上書きが可能になります。

別の端末にて発行した引継コードを入力すると、「全部読み」の共有が可能となります。

※他の端末との引継完了後に引継コードを上書きすることはできません。

Q.中古端末でも利用できますか。

ご利用いただけます。以前の所有者がビューンをご利用されていた場合も無料期間の対象となります。

困ったときに

Q.アプリをインストールできません。

Apple社が管理・運営するAppStoreから本アプリをインストールできない場合があります。

以下の操作で解消する可能性があります。

■ Apple IDのサインアウト、サインインを行う

  1. 設定アプリ > iTunes StoreとApp Store > 「Apple ID」をタップ
  2. ポップアップの「サインアウト」をタップ
  3. 「Apple ID」に再入力して「サインイン」をタップ

操作後にApp Store でアプリの購入やアップデートができない場合は、時間を空けて(1時間から数時間)再度お試しください。

■ 時間を空けても解決しない場合

以下のサイトから「iTunes サポート」にお問い合わせください。

https://www.apple.com/jp/support/contact/

Q.購読中なのに利用できません。

お客様の購読状況を下記の手順にてご確認ください。解決されない場合はアプリ上段バーのメニュー>「お問い合わせ」から、お問い合わせください。

■ AppleIDの確認

ご購読頂く再にご使用されたAppleIDで、リストア(購読情報の復元)をしてください。

※上段バーのメニュー>「購読情報の管理」>「リストア(定期購読情報の復元)」

■ 購読状況の確認(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunesStoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)本サービスが「ご利用中の購読」として表示されていれば購読されている状態です。
Q.購読手続きをしようとしても、「購入処理中です」というメッセージが出て、先に進めません。

弊社サーバとApple社のサーバ間の交信において、Apple社からの応答が返ってこない状態になっている可能性があります。

時間を置いて再度お試しいただくと解決されますので、しばらくお待ちください。

Q.ダウンロードしたのに読めません。
  1. ・ダウンロード時の通信環境が不安定だった可能性があります。再度通信環境が良好な場所(Wi-Fi推奨)で再度ダウンロードを行ってください。
  2. ・コンテンツの閲覧期間が過ぎている可能性があります。
Q.1日になったのに、追加されるはずの作品が追加されていません。

最新の情報を取得できていない可能性があります。

通信環境の良いところでアプリを再起動してください。

Q.「アプリケーション内からの購入は出来ません」とエラーが表示されます。

お使いの端末で機能制限がかかっている可能性があります。

ホーム画面から「設定」>「一般」>「機能制限」>「インストール」と「App内での購入」を「オン」に設定ください。

Q.「ファミリー共有」で共有したいです。

本サービスは無料アプリ内で各コンテンツを購入していただく形で提供しています。アプリ内で購入したコンテンツはファミリー共有の仕様上、共有できません。

Q.第一世代iPadでアプリを利用することができません。

「ビューン」の対応機種はiOS8以上のiPad,iPhone,iPod touchとなります。第一世代iPadなどiOS8以上にバージョンアップできない機種ではご利用できません。

Q.その他エラー表示や不具合があります。

以下のことをお試しください。

■ 通信環境が良好な場所で利用する

ダウンロードが完全に終了していない可能性があります。通信環境が良好な場所でご利用頂くことで解消される事があります。

■ バックグラウンドのアプリを終了する(iOS11の場合。一部機種を除く)

  1. (1)端末の下部にあるホームボタンをダブルクリックしてください。
  2. (2)バックグラウンドで起動しているアプリや機能のアイコンが表示されますので、その中から本アプリのアイコンが中央にくるように左右フリック操作をしてください。
  3. (3)画面中央に本アプリのサムネイル画面(縮小画面)が表示されるので、その画面を上方向にフリックしてください。
  4. (4)再度、ホームボタンをダブルクリックして閉じてください。
  5. (5)ホーム画面から、本アプリのアイコンをタップし、アプリを起動してください。

■ 端末の再起動

端末の電源をオフにし、再度起動してください。

■ アプリの再インストール

アプリを削除して、再度App Storeよりインストールを行ってください。

再度料金は発生しませんのでご安心ください。

※ダウンロードコンテンツや設定情報がリセットされますので予めご了承ください。

■ リストア(定期購読情報の復元)

  1. (1)アプリ内の上段バーのメニューアイコンをタップ
  2. (2)「購読情報の管理」をタップ
  3. (3)リストア(定期購読情報の復元」をタップ
  4. (4)Apple ID/パスワードを入力、「OK」をタップ
Q.必要なネットワーク環境を教えてください。

携帯電話回線網もしくはWi-Fi接続が必要となります。

Q.課金状態や自動継続課金の期限などの情報が知りたいのですが。

以下の手順でご確認ください。(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(マンガ読み放題)」に記載されている更新日をご確認ください。

※(1)の項目に表示されない場合は、設定されているApple IDで自動継続課金を購読中ではありません。

Q.海外でも利用できますか?

本サービスは日本国内のみに提供しています。ダウンロード済みコンテンツは飛行機の機内や国外でもご利用頂けます。

国外利用における本サービスのカスタマーサポートは致しておりませんので予めご了承ください。

Q.FAQを見ても分からない場合、どこに問い合わせをすれば良いですか。

アプリ上段メニューの「設定」>「お問い合わせ」からお問い合わせください。

解約について

Q.解約方法を教えてください。

アプリを削除するだけではサービスは解除されません。以下のお手続きを完了させてください。

なお、購読期間終了の24時間前までに手続きを完了すると、次回以降の自動継続課金を停止できます。

■ iOS端末から操作する場合(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(マンガ読み放題)」をタップ
  3. (3)「登録をキャンセルする」をタップ

■ PCから操作する場合

  1. (1)iTunesを開き、契約時のApple IDでサインイン。
  2. (2)メニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択
  3. (3)「アカウント情報」ページ>「設定」>「登録」>「管理」をクリック
  4. (4)該当サービスの項目より、「編集」>「登録をキャンセルする」をクリック
Q.「自動更新」をオフにすることができません。

端末に搭載されたiOSのバージョンが古い場合、端末から本サービスを解約することはできません。

PCもしくは新しいバージョンのiOSを搭載した端末から操作ください。

PCや他の端末がない場合はApple社へお問い合わせください。

Q.購読期間の確認方法を教えてください。

以下の手順でご確認ください。(iOS11の場合)

  1. (1)ホーム画面から「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「Apple ID」>「Apple IDを表示」>「登録」
  2. (2)「ビューン(マンガ読み放題)」に記載されている更新日をご確認ください
Q.自動継続を解約したらすぐに閲覧できなくなりますか。

自動継続を解約しても、購読期間終了日までお楽しみいただけます。